【つみたてNISAはつまらない!?退屈!?】始めて2か月で「あきた…」と感じた人は次のステップへ

スポンサーリンク
趣味としての株式投資
はじめ
はじめ

つみたてNISAデビュー!

ハードルの高かった株式投資をついに始めちゃいました!

と意気揚々としていたけれど、2か月後…

はじめ
はじめ

あれっ…つみたてNISA…つまらない⁉

torkey
torkey

わかります!!!

私もつみたてNISAを始めて2か月であきました(笑

torkey
torkey

だけどそれで正解です。

つみたてNISAは、

つまらなくて正解!

退屈で正解!

あきて正解です。

この記事では「つみたてNISAがつまらない理由」と「つみたてNISAの次のステップ」を解説していきます。

【つみたてNISAをつまらないと感じる理由】

やっと重たい腰を上げて、つみたてNISAを始めてみたのはいいけれど「あれ⁉…つまらない」と感じていませんか?それは当然です!

つみたてNISAは、最初に設定さえしてしまえば、その後はずっと放置できるシステムになっています。あとは日々の株価の変動を見送るだけ。

だからつみたてNISAは株式投資をしている実感はなく、学びも少ないため、面白みもありません(悲

つみたてNISAは数年~数十年の期間で行う長期投資なので、始めたばかりのワクワク感は数日のうちに薄れていき、始めて2カ月くらいで「つまらない…退屈…あきた…」となってしまいます。

torkey
torkey

私がまさにそうでした(笑

【つみたてNISAはやめないで!資産形成は継続しましょう】

つみたてNISAの目的は資産形成です。日本政府が国民に向けて、老後資金のたくわえを促す目的でつみたてNISAは作られました。

つみたてNISAは長期投資を前提に作られたシステムなので、株式投資で唯一の必勝法であるドルコスト平均法が使われています。

また通常は株式投資で得た利益の20%に課税されますが、つみたてNISAの場合は非課税となっているので、得た利益をそのまま受け取ることができます。

つみたてNISAは「ドルコスト平均法」「利益の非課税」により、だれでも簡単に放置しているだけで資産運用ができてしまう秀逸なシステムとなっています

だから今あなたがつみたてNISAをしていて「つまらない・退屈・あきた」と感じるのは正解なんです。

torkey
torkey

つみたてNISAは放置している期間が長ければ長いほど、資産はドンドン大きくなっていくので、きっとあなたの老後を豊かにしてくれるはずです!

つみたてNISAは長期間の積立で成果が出るように作られています。そのため早く始めるほど、周りの人よりも大きな資産を得ることができるようになります。

つみたてNISAをまだ始めていない方は、お早めにどうぞ!

★SBI証券からつみたてNISAを始める★

★松井証券からつみたてNISAを始める★

【趣味として楽しむ株式投資の世界へ】

せっかく株式投資を始めたのに「つまらない,退屈,あきた…」で終わりにするのはもったいないです。つみたてNISAで資産を増やす土台ができれば、次のステップは個別株投資です。

個別株投資を始めることが、株式投資が面白くなるスタートラインです!

私はつみたてNISAを始めて2か月であきてから、個別株投資を始めました。

個別株投資をしていると日々学ぶことが多く、刺激的な毎日を過ごすことができます。

私は家計に迷惑がかからぬよう、趣味として楽しみながら個別株投資をしています。

【「資産形成の投資」と「趣味の投資」は分けましょう】

フィデリティ証券の資料を参考に作成

株式投資は「資産形成を目的とする投資」と「楽しむことを目的とした趣味の投資」にわけることができます。株式投資をしているならば、必ずこの2つに投資をする目的を分けて下さい。

そして趣味の投資をこれから始める方は、原則として「余剰資金」で行って下さい!

趣味全般でもいえますが、家計が圧迫されるような趣味では生活が成り立たなくなります。

【株式投資なんかやめておけ⁉】株式投資は危ないギャンブルですか?
torkey 株式投資について悪いイメージを持っている方向けの記事です。 はじめ 株式投資で〇○万円もうけた! はじめ 株式投資で○〇万円損した! こういった話を聞くと、多くの方が「株はギャンブルだ!株は危険だ!」と思うのではないでしょうか...
torkey
torkey

生活を第一に!

株式投資を始めると、つい楽しくてのめり込みたくなりますが、必ず「余剰資金の範囲内」で行うようにして下さい!

【趣味として株式投資を選ぶ理由⑩選】

私は30歳になってからつみたてNISAを始め、その2か月後には趣味で株式投資を始めました。株式投資はハマればハマるほどに面白いです。私は株式投資を始めたことで、人生が良い方に変わったと感じています。

この記事を読んでくれた方にも、この感動を味わってほしいです!

私が趣味として株式投資を選ぶ理由として10個挙げさせて頂きました。

株式投資をおすすめ理由10選
  • ①1人でできる
  • ②場所を選ばない
  • ③すきま時間にできる
  • ④始めやすい
  • ⑤少額から始められる
  • ⑥経済の勉強になる
  • ⑦お小遣い稼ぎになる
  • ⑧株主優待がもえらる
  • ⑨生涯続けられる
  • ⑩世界の人々が熱中している

あなたの株式投資を始めるきっかけになってくれると嬉しいです。

趣味として株式投資を選ぶ理由10選の詳しい内容は、下記リンクからどうぞ!

大人の趣味としての株式投資【おススメする理由10選】投資未経験者や投資初心者は必読です!
torkey 「大人の趣味」を探している方向けの記事です。 あなたの人生を彩る趣味の一つとして、私は株式投資をおススメさせて頂きます。 【趣味としての株式投資!おススメする理由10選】 torkey 大人の趣味をお探しの方は必見! 私は「趣...
趣味としての株式投資
スポンサーリンク
シェアする
torkeyをフォローする
【筆者紹介】
torkey

♦趣味「株式投資・ブログ」
♦資産運用「積立NISA」
♦本業「リハビリの先生」
♦好きな言葉「試行錯誤」
♦主戦場「日本株式市場」
♦投資の肝「sector-rotation」

セクターローテーションを中心に『セクター投資』を深堀り!株式投資を楽しむためのknow系ブログです。

Digging Deep into 'Sector Investing' with a Focus on Sector Rotation!
A knowledge-based blog for enjoying stock investments.

torkeyをフォローする
株楽しむ人