【本業に活かせる趣味の選び方・向き合い方】私の趣味はブログと株式投資です。

スポンサーリンク
趣味としての株式投資
torkey
torkey

本業に活かせる趣味を探している方向けの記事です。

はじめ
はじめ

本業も充実している!

はじめ
はじめ

趣味も充実している!

とても素晴らしいことですよね!

私の本業は理学療法士です。趣味はブログと株式投資です。

私は趣味を始めてから、本業も趣味もどちらもとても充実するようになりました。

しかしこういった経験をしたことはありませんか?

はじめ
はじめ

趣味を一生懸命やったあとだと、

本業のパフォーマンスがおちる…

はじめ
はじめ

趣味をやり過ぎて頭が重い,身体が疲れた

本業に支障が出てしまう…

本業のパフォーマンスが落ちてしまっては、趣味をおもいっきり楽しむことができなくなってしまいますよね。

この記事では「シェフィールド大学の研究」をもとに、「本業に活かせる趣味の選び方,向き合い方」について解説していきます。

私はとても参考になった内容だったので、ぜひシェアさせてください!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

【根拠あり!】趣味は本業のパフォーマンスを上げる!

シェフィールド大学の研究文献より引用

この記事ではシェフィールド大学の研究を参考にしています。

シェフィールド大学の研究の要約

趣味を一生懸命やっている男女129人を集められて行われた研究です。

・参加者たちの趣味に使っている時間や労力を記録(7か月間)

・どれくらい趣味にまじめに取り組んでいるかを調査

・仕事に対して自己効力感(仕事に対して楽観的)があるかをチェック

・実際の仕事の成果を評価

【結論】 

趣味に時間を使えば使うほど、本業のパフォーマンスは上がった!

つまり「趣味は絶対にやった方が良い!!!」ということです。

ただし趣味の内容によっては、本業のパフォーマンスが落ちてしまうリスクがあります。

本業に活かす趣味の条件について、これから詳しく解説していきます!

【本業のパフォーマンスを上げる趣味の条件】

本業のパフォーマンスを上げる趣味とは、条件①もしくは条件②のどちらかを満たす趣味のことです。

条件によっては、趣味への向き合い方も変えなくてはなりません。

本業のパフォーマンスを上げるための条件

〈条件①|趣味と本業がかけ離れている場合〉

・趣味をやればやるほど本業のパフォーマンスも上がるため、本気でやる!

〈条件②|趣味と本業が似ている場合〉

・趣味をやればやるほど本業のパフォーマンスは下がってしまうため、まじめにやらない!

【注意】

趣味にどれくらい打ち込むかは、本業との相性よって変えていきましょう!

【条件①|趣味と本業がかけ離れている場合】

趣味と仕事の内容がかけ離れているほど、本業のパフォーマンスはあがります。

趣味と本業の内容がかけ離れているかは「身体の使い方」や「脳の使い方」で判断します。

本業のパフォーマンスを上げるための趣味の選び方としては「同じ身体を使わない!」「同じ脳を使わない!」ことです。

本業のパフォーマンスを上げる趣味のPOINT

・本業がデスクワークなら、趣味は身体を動かす

・本業で身体を動かすなら、趣味はデスクワークをする

趣味も本業も成果を出している人は、条件①を満たしていることが多いです!

企業の社長さんでゴルフの腕がプロ並みの人が多いのは、こういったことが関係しているのでしょう。

※条件①をクリアしていれば、条件②はクリアしなくでも大丈夫です!

【条件②|趣味と本業が似ている場合】

趣味が本業の内容に近い場合は、趣味は気楽に,適当にやることが重要です。

なぜなら趣味と本業の内容が近いほど、その趣味をやればやるほど本業のパフォーマンスは下がってしまうからです。

中には「本業と趣味の内容が似ているけど、この趣味が好きなんだ!」という人も多いはず。

はじめ
はじめ

本業がPC業務だけど、ネットゲームが好きなんだ!

はじめ
はじめ

本業が肉体労働なんだけど、趣味がスポーツなんだ!

本業と似ている趣味は始めやすい一方で、その趣味を一生懸命やればやるほど本業のパフォーマンスは下がりやすくなってしまいます。

今趣味を探している人も、今趣味に没頭している人も注意しておきましょう!

【結論】人生を充実させる近道

結論

本業と趣味が離れているほど、本業も趣味もパフォーマンスは上がる。

本業と似ている趣味だけど、趣味を楽しみたいならば趣味をマジメにやらない。

本業と趣味の内容がかけ離れていると、脳がリフレッシュして本業のパフォーマンスが上がることがわかっています。

ここが趣味の良いところであり、最大の効果です!。

仕事を・生活を・人生を充実させるためには、自分に合った趣味を見つけることが一番の近道ですね。

【私は本業も趣味も充実しています!】

私は本業が理学療法士趣味がブログと株式投資です。

趣味をマジメにやるようになってから、本業がとても充実するようになりました。

それは条件①の「本業とかけ離れた趣味を持つ」を満たして、趣味を一生懸命やっていたからだと思います。

私の本業と趣味

【本業|理学療法士:肉体労働

患者様にリハビリを提供することで、常に人と向き合っています。

【趣味|ブログ・株式投資:デスクワーク】

株式投資について学んだ内容を、ブログ(PC)でアウトプットしています。

株価の変動を見るために、日々PCやスマホのディスプレイと向き合っています。

理学療法士とブログ・株式投資では「頭の使い方」も「体の使い方」もかけ離れています。

そのため本業のパフォーマンスを上げるための趣味としては、相性バツグンです!

torkey
torkey

もしあなたも私と同じ肉体労働メインの本業であれば、ブログや株式投資は仕事も人生も充実させてくれる素晴らしい趣味になりますよ。

おススメです!

趣味としての株式投資
スポンサーリンク
シェアする
torkeyをフォローする
【筆者紹介】
torkey

♦趣味「株式投資・ブログ」
♦資産運用「積立NISA」
♦本業「リハビリの先生」
♦好きな言葉「試行錯誤」
♦主戦場「日本株式市場」
♦投資の肝「sector-rotation」

セクターローテーションを中心に『セクター投資』を深堀り!株式投資を楽しむためのknow系ブログです。

Digging Deep into 'Sector Investing' with a Focus on Sector Rotation!
A knowledge-based blog for enjoying stock investments.

torkeyをフォローする